都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

下級生保護者の方に聞かれたこと

 

買い物など近所でウロウロしていると、娘の下級生保護者の方にお会いします。

娘の通っていた小学校は小規模で、1〜6年生までの縦割り班があったり、2学年合同でプールや運動会に取り組むため、他学年の方とも知り合う機会が親子ともに多いです。

 

その時に受験絡みで聞かれたことは、

・1月や私立は受験しましたか?(都立中志望のご家庭)

・インフルエンザ予防接種しましたか?

でした。


1月校や私立受験については、こちらで書いています。

千葉・埼玉の私立受験校選び

東京の私立受験校選び

千葉・埼玉受験

2/1東京私立受験

 

インフルエンザの予防接種については、ブログには書いていませんでした。娘は接種しませんでした。

副反応が強く、1週間以上体調不良が続くこともあり、親子で検討した結果、予防接種はせずに手洗いうがいやマスクなどの対策のみとしました。

 

相談を受けた方も、同じように副反応が強く例年予防接種を受けていないということで、『ウチも予防接種してませんよ』というサンプルを探していたような雰囲気でした。

 

受験生学年の保護者の方は、色々心配な季節になってきました。

我が家の1年前は何をしていたかなぁ…とスケジュールを見てみたら、土曜日の午前はお友達とハロウィンイベントに参加して、午後から塾へ行き、夜は隣県の親戚の家に泊まり、日曜日は朝からイベントへ遊びに行っていました。

 

かなり自由ですね…(苦笑)。

今も、あまり変わらないかなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ