都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

東京の私立受験校選び

千葉・埼玉の受験校選びと同様に、2/1以降のスケジュールについても検討しました。

 

それまでに参加した模試などで聞いた話から、東京の私立中高一貫校でも適性検査型試験を採用している学校が思っていたよりも多いということがわかりました。

 

しかしながら残念なことに、千葉・埼玉同様、難関・中堅の学校では適性検査型試験はないため、やはり特待生制度があることや大学合格実績を元に、受験校を選びました。

 

この学校には、6年生の夏休みのオープンスクールへ参加し、部活体験や制服の試着をさせてもらいました。

 

こちらの学校は千葉・埼玉の受験校よりは少し難しく、特待生制度のハードルはかなり高いものでしたが、やはり娘には3年特待での合格を目指して欲しいと話しました。

 

娘は「嫌だ!」も「共学の学校の方がいい!」もなく、「そういうものなのかなー」という感じで「わかったー」と言っていました。

(あまり深く考えないタイプです)

 

1月中旬に千葉・埼玉の私立校、2/1に東京の私立校を受験し、2/2はお休み、そして2/3が都立受検という日程を組みました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ