都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

私立女子校の文化祭へ

 

小学校の同じクラスで、私立の女子校へ進学した同級生からお誘いを受けて、娘が文化祭へお邪魔してきました。

他の都立中へ進学した同級生(この3人で図書委員を務めていた、本好き3人娘です)と、誘ってくれた同級生のお母さんと、3人で出掛け、現地では同級生も合流して行動できたそうです。

(私は別の予定があり、行きませんでした。というか、誘われていません…)

 

帰宅した娘は大喜びで、

・生徒もお客さんも、人がすごかった

・校舎が広かった

・大手ファーストフード店の出店があった

・同級生の部活の発表も見られた

など、色々と教えてくれました。

 

そして、「やっぱり私立は違うね!」と言っていました、笑。設備など、都立中高一貫校と比較すると色々違うことに気付いてしまったようです…それは仕方ないよね…うん、仕方ない。

 

私立の女子校は華やかで綺麗ですよね。誰でも入れる公立校の文化祭とは異なり、招待状が必要なことにも娘は驚いていました。

 

小学校を卒業して違う学校へ進学しても、こうして声を掛けてもらえること、とても嬉しいです。

 

様々な学校があることを見て、刺激を受けて、娘が新たな経験をした、嬉しい日曜日でした。