都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

休校期間に始めた進研ゼミ中高一貫校講座

 

娘の学校も緊急事態宣言により、約3ヶ月間の休校となりました。その間に実感のないまま、中学2年生になりました。

 

学校から連絡や課題はあったものの、不測の事態だったこともあり、十分であるようには思えなかったので、娘と相談して通信教育を試みることにしました。

 

Z会と進研ゼミで迷いましたが、通信講座初心者ということもあり、敷居の低い印象の進研ゼミにしました。

 

進研ゼミの中学講座は、基本は公立中学校向けの教材となっているようで、よくよくサイトを見るとそれとは別に中高一貫校生向けの講座が提供されているということでした。

 

娘も「やってみる!頑張る!」ということで、申し込んでみたものの、受け取った教材は4月から習う範囲とは異なるとのこと。そのようなケースは想定されているらしく、提供された教材とは別にある程度の単元ごとにテキストを請求できる仕組みになっていました。

 

学校から提供されているシラバスと、進研ゼミの資料を突き合わせながら、どの教材を請求するか相談していたときが、今思えば1番のピークだったように思います(涙)。

 

教材が届いた後も、特に活用している様子もなく、それどころか、学校からの課題すら終わらせずに休校期間の終了を迎えました。

 

親が管理することもできないわけではありませんが、娘にとってこの先良い方法とも思えず、学校の課題も進研ゼミも自主性に任せましたが、我が家はスムーズにはいきませんでした。

 

休校によるやる気の低下(無気力気味)と、中高一貫校あるあるの中だるみ、の両方のような雰囲気です。

 

残念ながらお金をドブに捨てたという印象なので、約束を守らなかった本人に責任を取ってもらうべく、半年分の教材費は私が預かっているこれまでのお年玉から支払ってもらいます。(半年払いで55,680円…怒)

 

退会は電話でのみの受付でしたが、待たされることもなく、退会理由(本人のやる気のなさ、と回答)を聞かれただけで引き留めもなく、スムーズでした。

 

退会前に駆け込みで追加テキストを請求したら?と提案する私(貧乏性)に対し、娘は「………いい」とのこと。どうせやらないから、という理由だと思います。なんで進研ゼミ始めることに同意したのか?部活も充実!進研ゼミでテストも楽勝!みたいなマンガが毎回送られてくると思ってたのかな?

 

いつもスマホばかりいじっていて、なんだかなぁ…と感じる中学2年生です。

自己主張も強くなり、なかなか親の言葉も届きづらくなってきたように思います。