都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

インフルエンザがやってきた

 

クリスマス目前、我が家にやって来たのは、サンタではなくインフルエンザウィルス…!!!

娘がインフルエンザA型に罹患しました…。

 

週の中頃から、「喉が痛いかも…」と言っており、体調が優れない様子でした。マスクと部屋の保湿と、のどスプレーで様子見。(今思うと、免疫が低下していたのだと思います。)

 

土曜日、体調が少し悪かったようですが、無理して部活(運動部)に参加したこともあり、帰宅後は完全に体調不良の状態。

熱があるかも、とのことなので、市販薬を飲ませて早めに寝かせました。

 

翌朝の日曜日、39.5℃になっており、すぐに病院へ。検査の結果、インフルエンザA型でした。

 

娘は副反応が強いため、検討した結果、3年前からインフルエンザ予防接種を受けていません。(数日間、微熱が続き、腕が腫れて着替えにも手間取り、体育が厳しい状態になります。予防接種を受けなくなってから、今回初めて罹患しました。)

診断を受けて、薬局ですぐにイナビルを吸引し、帰宅後にひと眠りしたら大量の発汗。食欲もあり、熱も順調に下がり、夜もよく眠っていました。

 

月曜日、残念ながら学校はお休み。熱も平熱となり、食欲もあり、朝食後から週末に出来なかった宿題や冬休みの宿題に取り掛かっていました。すっかり普段通りです。(クラスや部活のお友達には、日曜日のうちに本人がLINEで連絡を済ませていました。)

 

家の中では、お互い、食事以外はマスク着用。洗面所のタオルを分けて、手洗いうがいをする、というごく普通の対応です。

どうか、私にうつりませんように…と祈っています。

 

学校では、他の学年が学年閉鎖になっていましたが、娘の学年では各クラスにいるかいないか、という話でした。通学中もマスクをしていたのに、どこでうつってしまったのか…疲れが溜まっていたのかもしれません。

娘が卒業した小学校でも、インフルエンザでお休みのお子さんが何人も出ているようです。

 

受検・受験を控えるご家庭の方々が、できればインフルエンザに罹患しませんように。

もし罹患したとしても、できるだけ早く熱が下がって体調が戻りますように。

熱さえ下がってしまえば、外出できないので、落ち着いて勉強できます。(塾へは行けませんが…)

 

娘は学校は部活を絶対休みたくない!というタイプですが、中学生にもなり、インフルエンザで休むことも落ち着いて受け入れることができるようになりました(昔は休みたくなくて、怒ったり泣いたりしていましたが…)。成長を感じます、笑。

 

インフルエンザにならないことが一番ではありますが、インフルエンザ予防接種を受けていなくても、診察・投薬が遅くならなければ、薬の効果もあり、大きなダメージなく過ごせるという参考になればと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ