都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

小学校への受検報告(5年生)

娘の5年生の時の小学校の担任の先生は、新しく赴任された先生でした。

娘の話では、前任校では高学年の担任をされていたとのこと。

 

家庭訪問の最後に、担任の先生から「中学受験のご予定はありますか」と聞かれました。

 

え!まだ5年生なのに?!そんなこと聞くんだ!と驚きつつも「都立中高一貫校を第一志望で考えています」と話しました。

 

その当時は私自身よくわかっていませんでしたが、都立では私立と異なり報告書の提出が必須であり、また点数化され合否判定の一部となるため、このタイミングで確認してもらえたことは良かったです。

 

だからと言って、娘の成績表がとても良くなるということはありませんでしたが、先生とお話しした雰囲気では、中学受験・受検にご理解がありそうな印象を受けました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村