都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都立中1年生の夏休み

夏休み直後に娘から、「夏休みは塾へ行きたい」とリクエストされました。 中学生になって初めての夏休み、娘は学校の夏期講習と部活動に参加しつつ、宿題や夏休み明けの試験勉強に取り組むことになりました。 個人的には『まずは、自力で頑張って欲しい』と…

小学校の卒業アルバム

先日、小学校で卒業アルバムの配布がありました。異動された元担任の先生も来てくださり、先生の手から子どもたちへアルバムが手渡されました。 久しぶりに集まった子どもたちは、懐かしそうに、嬉しそうに、きゃっきゃ言いながらアムバムを眺めていて、見て…

姓が変わった、娘の感想

我が家の離婚後、私と娘は私の結婚前の姓に変更しました。 当時、離婚の説明とともに、娘にも姓が変わったことを話しましたが「ふ〜ん、わかった」とサッパリした返事でした。 引越しや転校はせず、同じ小学校に通い続けていたため、役所関係の公的な書類の…

中学生の学習机を買う

中学校へ入学して2ヶ月が経ったある日、娘から「机を買って欲しい」とお願いされました。 これまで、学習机はなく、リビングのこたつで勉強していましたが、平日も週末もなかなかに課題が多く、食事の度に勉強道具を片付けるのも手間に感じたようです。(食…