都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

朝日新聞EduAの都立中高一貫校受検体験記

 

何かのリンクからたまたまたどり着いて、一気に全てを読んでしまった、都立中高一貫校の受検体験記があったので紹介します。(2019年3月公開なので既にご存知の方も多いかもしれません)

 

edua.asahi.com

 

筆者のお嬢さんの受検は2018年とのことですので、現在中学2年生の学年かと思われます。

とても聡明な親子という印象を受けましたので、きっと素敵な中学生になっているのではないかと勝手に想像します。

 

全27話ですが、1話ごとが長過ぎず読みやすい分量で、次は?どうなるの?と読み進めたくなります。

 

受検を考え始める小学4年生当時の話から始まり、順序立ててとてもわかりやすくまとめられているので、都立中高一貫校の受検を検討されている方へ特にお勧めです。(私も娘の受検に取り組む前に読みたかったな…というのが一番正直な感想です。)

 

すでに受検に取り掛かっている方には『併願校選び』が、私立ご希望の方にも『合格者数のからくり』など大学受験にも関係する話もあり、参考になるかと思いますので、お時間が許すようでしたら、お勧めしたいです。

 

さすが編集者さん!といった視点の高さや広さが感じられる連載だと感じましたし、筆者の意見に共感する部分も多く、このブログを読んでくださる方にもぜひ共有したいと思いました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ