都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

千葉・埼玉の私立受験校選び

個別指導塾の講師の先生と面談した時に、1月中旬の千葉・埼玉受験について質問をしました。

 

すると、「絶対に受験してください!」とのことでした。

 

実際の試験は模試と違います。本命の都立当日2/3にぶっつけ本番では緊張や不安から実力を出せない可能性がありますので、1月校は受験してください、とのお話しでした。

 

納得した部分もあり、1月は模試もないので、模試代わりにもなるな、と思いました。

(模試にしては高額ですが…)

 

千葉・埼玉の数ある学校から、以下の優先順位で受験校を選びました。

1、適性検査型試験がある

2、頑張れば通学が実現可能な距離

3、特待生制度がある

 

適性検査型試験がある私立中学校は、いわゆる難関校ではありません。

きっと受験しても合格をいただけると思いますが、それに安心されては本番で困ります。(実際に、合格倍率は1.1倍程度…)

 

娘には、合格は当然であり、3年間特待生での合格を目指すように、と言いました。

3年特待での合格ができないようでは、とてもではないけれど、都立中高一貫校の合格はできないと話しました。

 

また3年特待で合格できれば、都立中高一貫校が不合格だったときに、進学の選択肢にもなり得るとも考えていました。

 

このため、まずは私のみで説明会へ行き、受験校を決めてから娘も見学へ行きました。

ハード面はやや難ありでしたが、ソフト面では良いと思える学校を選びました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ