都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

出願書類の準備

 

都立中高一貫校の出願書類が配布される時期になり、1年前の自分達のことを思い出します。過去の投稿を読み返してみたら、出願書類に関することはブログに書いていませんでした。

 

ーーー

出願書類配布の少し前にはまだ受検する学校を決めてられていなかったので、どちらになっても良いように、2校の書類をもらいにいこうと思っていたのですが、書類配布日の直前に娘に確認したところ「この学校に決めた」と言うので、「両方もらっておくこともできるよ?」「ううん、この学校だけで大丈夫」とのやりとりをして受検校の出願書類のみをもらいに行きました。

 志望校決定


出願に関する説明会では、『この手続きを私がミスしたら、娘の人生を狂わせてしまう!』と思いながら必死でした。

 

まずは郵便局へ行って出願料を振り込みました。そして、記入できる部分(氏名や住所、保護者名など)を願書へ記入しました。

 

次に、写真撮影なのですが、娘の学校行事や塾の予定や遊びの予定やら色々あり、なかなか撮ることができずに、担任の先生に出願書類をお渡しする直前になってやっと撮りました。

願書の証明写真は気楽に

 

その足で小学校へ行き、先生に書類をお渡ししたところ、「写真も印鑑もまだなんですね…あとは学校が記入するだけの状態にして持ってきていただきたいのですが…」と申し訳なさそうに言われてしまいました。

 

今考えたら当たり前なのですが、全て記入・写真添付済の願書と未記入の報告書を小学校へ提出するものなのですね…失敗しました。

 

そこで、申し訳ありません、と出直せば良いところを、またまた失敗を重ねる私は、「えーーー!すみません!!!でもほら、写真も撮ってありますから、そこを何とか!お願いします〜〜!」とゴリ押しして書類一式を預けてきてしまいました(爆)。

先生はかなり困惑されていましたが、こちらの状況をかなりテンパっているのだろうと察してくださったのか?しぶしぶ?預かってくださいました(多分、校長先生からお小言を言われたと予想します...)。
我ながら酷い、人にお願いする態度ではないです...いまだに思い出す度に、ご迷惑をお掛けした、失敗した、と反省しています。

そして、私立の受験申し込みをしようと思った時に、写真をシートごと提出していたため、スキャンできずに直前まで申し込めずに自分の首を絞めたというおまけつき...。
 

私と違い、先生はきちんと書類を準備してくださり、3学期の始業式前日に受け取りに行きました。「頑張ってくださいね、応援しています」と言いながら渡してくださいました。嬉しかったです。

 

写真を添付し、押印し、出願書類が完成。受検校指定の方法で提出しました(ここはミスなく)…無事に提出できて良かったです。

 
にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ