都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

姓が変わった、娘の感想

 

我が家の離婚後、私と娘は私の結婚前の姓に変更しました。

当時、離婚の説明とともに、娘にも姓が変わったことを話しましたが「ふ〜ん、わかった」とサッパリした返事でした。

 

引越しや転校はせず、同じ小学校に通い続けていたため、役所関係の公的な書類のみ戸籍の名前を使い、学校内では離婚前の名前を使わせてもらっていました。

 

娘には予め、中学入学のタイミングで戸籍の名前に切り替えることを提案し、同意を得ており、中学受験・受検の書類は戸籍の名前を使いました。

念のため、願書説明会では個別相談で願書の記入方法について確認し、小学校の先生方にもその旨を説明しご協力いただきました。

 

入学後しばらくしてから、戸籍の名前に慣れたか聞いてみたところ、『画数が少なくていいよ!』とご機嫌でした。なんともアッサリ。すっかり慣れたようです。良かった。

 

一方の私は『娘の学校では結婚当時の名字』と間違えないように強く気をつけていた名残で、中学校でもたまに名前を言い間違える怪しい者になっています。なかなか切り替えができない…。

 

離婚後も使い続けていた名字とやっと別れられ、少しだけスッキリしました!