都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

願書の証明写真は気楽に

出願書類を準備するとき、どうしたものかと困ったのが証明写真でした。

 

幼稚園受験のときは銀座松屋の写真館で、小学校受験のときは近所のデパートの写真館で撮影しましたが…。

 

上にお子さんがいる方に相談してみたところ「合否には関わらないようなので、近場で十分かと思っている」とのこと。

 

「近場とは、あの駅にある証明写真撮影ボックスのことでしょうか」と食い下がりそうだとのことだったので、娘もそこで撮影しました。

 

服装は、試験の日に着ようと思っている服にしました。(いつも着慣れている服です)

 

500円くらいかと思いきや、800円もしたので驚きました。

しかも、よく見たら改札内にボックスがあったので、駅員さんに声を掛けて撮影させてもらました。

 

年末に千葉・埼玉受験の申し込みをしようと思ったら、写真のシートごと願書一式を先生に預けてしまっており、3学期の始業式前日に受け取りに行き、そこから慌ててスキャンしてワタワタしたり…。

 

娘の受検でははじめてのことも多く、毎回何かしら失敗したり、慌てたり…。千葉・埼玉受験が必要だとおっしゃった先生は正しかったと思いました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ