都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

小学校の卒業アルバム

先日、小学校で卒業アルバムの配布がありました。異動された元担任の先生も来てくださり、先生の手から子どもたちへアルバムが手渡されました。

 

久しぶりに集まった子どもたちは、懐かしそうに、嬉しそうに、きゃっきゃ言いながらアムバムを眺めていて、見ているこちらもほのぼのとした気持ちになりました。

 

まもなくお開きというタイミングで、参加者の集合写真を撮ろうとしたところ、男子はふざけたり聞こえないふりをして、フレームに納まろうとしません。照れているのか?恥ずかしいのか?小学生の時と違う〜!!わーー、新鮮!!!と背も伸びて身体も成長し、心も成長している姿がとても嬉しくて、アルバムを見返しては6年前の姿との違いに目を細めています。

 

娘よりも、私の方が卒業アルバムが嬉しいのかもしれません。単学級で過ごした6年間だったので、どの子もみんな可愛くて可愛くて、今も元気に過ごしている姿がとても嬉しかったです。