都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

『受検』という言葉

ブログのタイトルにも使っているこの言葉、お恥ずかしい限りなのですが、私は入試前のお正月まで知りませんでした…。

 

娘に届いたお友達からの年賀状を見ていたら『受検がんばろうね!』と書いてありました。

 

あらあらお友達ったら、漢字間違えちゃっ…と言いかけてから、ふと思いました。『あの子がそんな間違いするわけない』と。(それくらい優秀なお子さんです)

 

そこで娘に「ねぇ、お友達からの年賀状に『受検』って書いてあるけど、もしかして適性検査の試験をこう書くの?」と聞いてみました。

 

「えっ!!!お母さん、知らなかったの?!」と娘に驚かれましたが、今まで色々な書類や本やブログやホームページを見てきたはずなのに、全く気付きませんでした…。

 

適性検査に対する拒否反応が激しすぎるのだと思いますが、気付かぬままに受検の日を迎えなくて良かったです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ