都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

得点開示請求の結果

都立中高一貫校の入試では、得点開示請求ができます。受検生の得点を教えてもらえるのです。

 

ただし、合格最低点などは公表されていないので、合格まであと◯点だった、などはわかりません。

 

受検直後「簡単だった」と青ざめていた娘の得点は…

適2>適3>>>>>>>適1

『>』ひとつで5点分です…得点は100点満点換算です。

 

簡単だったのは、適2と適3だけだったようで…結果を受け取って、倒れそうになりました。

不合格でもおかしくない適1の点数…これは本当に、合格者の中で最低点ではないかと思いました。

 

適2と適3と報告書で補って、ギリギリの合格であると確信しました。

 

模試でいつも悪かった適3は、思いがけない高得点でした。ここがいつもの調子だったら…不合格だったでしょう。

 

また、学校ごとに異なる得点の配分にも助けられました。

 

娘に見せたところ「やば〜!(悪い意味で)」「あぶな〜!」を連呼していました。本当にその点はやばいし、危なかったんだから…。

中学入学後の苦戦が、今から想像できます…。

 

模試を受けた公中検やenaから追跡調査が来るかなと身構えていましたが、特に連絡はありませんでした。

(もし問い合わせがあったら、公中検模試には回答し、enaには思うところもあり協力したくなかったので不合格と伝えるつもりでした)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ