都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

はじめての三者面談

中学入学後、まもなくして三者面談がありました。

 

まだ、中間テストも行なっていないタイミングで何を話すのかな?と思っていたら、入学後すぐに実施された『学力推移調査』の結果がメインでした。

 

娘は先生から自分の意見を聞かれても、相変わらずのらりくらり、ふにゃふにゃしていました…もうすこしちゃんとして欲しい…。

 

学校での様子も、テストの結果も、特に問題ありませんということで、和やかに面談は終わりました。

 

娘の入試の得点からすると、下位の成績もありうると思っていたのですが、テストの相性がよかったのか、落胆するような結果ではなく、娘もホッとしたと言っていました。

 

テスト後、各自で自己採点をしており、その点数と採点結果がピッタリ一致していた点については、『客観的に自己分析できています』のお言葉をいただき、私は喜びました。(マークシート方式のテストだったそうで、なーんだ、とその後、喜び半減)

 

6年生ときに受けた模試も、最初の偏差値が1番高かったので…これから6年間の成績がそうならないことを心から祈ります…。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ