都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

受検終了後の通塾

入試直前は週に4回通っていた個別指導塾ですが、娘とも相談し、入試終了後、2月は週に2日(1回につき2時間)、3月は週に1回通っていました。

 

娘は今まで英語を勉強したことがなかったので、小学生向け英検4級のテキスト(CD‐ROM付き)を購入し、取り組んでもらいました。

 

また、SAPIX時代に購入した算数の問題集(ベーシックの発展編)が手付かずだったので、2月の週2のうちの1回は算数に充てました。

 

正直、受検も終わり、惰性で通い続けている感もいなめませんでしたが、中学入学に向けて、自主学習を途切れずに継続させたいと思い続けていました。

 

私立に合格したお友達は「春休みの宿題が大量!」と聞いていたので、ボリュームや難易度によっては3月の通塾である程度消化したいと考えていましたが、娘の志望校はほんの少しの宿題しか出なかったので、3月は日数を減らしました。

 

春休みの宿題量から、中学校が自学自習を望んでいると感じたので(公立ですから、当たり前といえば当たり前ですが)それを含めて娘と話し合い、中学校からはまずは自分の力だけで頑張ってみよう、と塾はやめることにしました。

 

そもそも受検のために通っていたのだから、やめるのは当たり前なのですが…なんいうかこの一年で塾は娘にとって別宅のような場所になっていたので、離れがたい気持ちもありました。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ