都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

1月後半、最後の追い込み?

千葉・埼玉受験後、娘はそれまでと少し変わったように感じました。

 

冬休み以降は、2時間授業を週に4日お願いしており、入試の解き直しや、志望校の過去問を解いていたようです。

 

私から見て、集中力が増したというか、気合いが入っているように見えました。(今更遅いよ…ということは措く…)

 

同じ塾のお友達(私立中高一貫志望男子達)も覚醒モードに入ったようで(みんなのんびり屋さん…)、お友達につられたのかもしれません。相乗効果、ないよりあったほうがいいです。

 

塾がない日も、1〜2時間の自習に行ったりしていました(本人任せにしていたので記録なし)。

 

そんな娘とは反対に早くも都立諦めムードの私は、3年特待の可能性がありそうな東京の私立校を探してみたりして、迷走していました。

何かしなきゃ、という気持ちが、悪い方へ行くタイプです…。

もっと娘の好きな美味しいものを作ったりするなど、別の形でサポートすれば良かったと反省しています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ