都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

中学校見学(説明会・体験など)

5年生の4月に『都立中高一貫校を知る会』に参加してから、志望校選びのために複数の学校へ何度か足を運びました。

 

説明会や文化祭は親も同席できますが、部活体験や過去問解説会は子どものみの参加でした。

娘は「楽しかった」または「わかんない」のどちらかの感想しか言わないので…詳細は不明です。

 

説明会では学校からの説明のほかに、生徒自治会による校内ツアーや個別相談があり、できる限り参加しました。

 

実際にその学校に通う生徒さんを知りたかったからです。

 

個別相談では、娘に質問を促しても首を横にかしげるだけ…結局、私ばかりが学校生活や受検について細かく質問ぜめにする形になってしまい、帰り道に娘から「お母さん質問し過ぎで恥ずかしかった」と言われキレそうになりました。

 

いくつかの学校を見て行くうちに、学校の素晴らしさと、娘に合うかは、違うのではないかな?と思い始めました。

 

娘が気に入った学校と、私が娘に合うと思った学校は、別の学校でした。

 

また、地域の区立中については、見学に行って娘が気に入ってしまうと受検勉強に差し支えると思ったので、一度も見学に行きませんでした。

実際に区立中へ通うことになって、本人が希望するようなら、そのタイミングで見学させてもらえばいいのかな、と思ったので。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村