都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

個別指導塾の教材その2

2番目に使った教材は、『アインストーン』の国語、算数、理科、社会です。

 

これを6年生の4月中旬から始め、夏休み前に終わらせることが目標とのことでした。

 

実際には7月末か、8月前半までずれ込んだかもしれません。

 

塾にも少し慣れてきた娘は、家庭学習が足りず、塾で問題を解くこともあったようです。

また集中できないことも、度々。

 

そのような時は、先生からの連絡ノートに報告があり、私にも伝わるようになっていましたが、冬頃になると娘も自覚が出てきたのか、そのようなことはほとんどなくなりました。

 

勉強の進め方は、先生から指示された範囲を家庭学習し、わからなかった部分を中心に塾で解説してもらい、その場でもう一度解く。

この繰り返しだったようです。

 

なので、家庭学習が足りないと、塾での時間を無駄遣いすることになり、この点を親ではなく、先生から何度も注意してもらえたことはとても良かったです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村