都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

塾選び 終わり

個別指導塾を選んだ当時、良いと思った点は…

1、近所

2、講師の先生が優秀

3、スケジュール調整が可能

4、安い

 

以下詳細です。

 

1、これまでの電車に乗っての通塾に比べると、1時間程度短縮になりました。親のお迎えも不要になり、電車賃も不要になりました。

 

2、講師の先生は都立中高一貫校受検のことをとてもよくご存知の方でした。また娘と同性でお姉さんのような雰囲気だったことも、娘にとって良いと思いました。

(娘の小学校の担任はずっとベテラン男性で、若い先生に習ったことがなかったので)

 

3、予め希望を伝えておけば、曜日や時間を調整してもらうことが可能でした。

夏休みも、修学旅行・富士山・校外活動のキャンプ・スポーツ大会と多くのイベントがありましたが、どれも参加し体調も崩さず、無理なく勉強のスケジュールを立てることができました。集団塾だったら、修学旅行以外は諦めないといけなかったと思います。

 

4、2時間授業を週に3回お願いし、3万円ちょっとの授業料でした。破格です!本当にありがたかったです。

長期休暇時は、コマ数や日数を増やしたりして、金額は増えました。(気が向いたら費用についてまとめます)

 

ただし、集団塾ではないため、進度や相対的な立ち位置がわからないという漠然とした不安もありました。

次は個人指導塾の具体的な受検対策について書きます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村