都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

都立中高一貫校を知る会(2017)

小学5年生の娘と4月に白鴎高校附属中学校で行われた『都立中高一貫校を知る会』へ行きました。

 

時間に余裕を持って行ったにも関わらず、学校から駅を通り越して行列が続いていました。

入場前から圧倒され、この先の道のりの険しさにため息しかありません。

 

校舎はシンプルで公立だなーという印象を受けましたが、高校と同じ校舎ということで、理科関連の教室が充実しており良かったです。

 

各校の説明を聞けば聞くほど、学習内容は私立の中高一貫校と遜色ないと感じました。

娘も好感触のようでした。

 

それにしても…あまりにも大勢の参加者を目の当たりにして…私は頭を抱えることしかできませんでした…。

 

我が家は賃貸なので、今の住まいにこだわることなく、娘の好きな学校を選んでもらえればと思いましたが、娘は「どこの学校も気に入った!」とおおらかでした。

 

受検校については、結局、願書をもらいに行く直前の6年生の10月末まで決まりませんでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村