都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

英検5級を受験

土曜日の午後に学校で英検を受験できるということで、経験も大切だから、と渋る娘を説き伏せて申し込みをしました。

 

小学校と中学校の英語の授業以外に何もしていないので、5級も厳しいと思ったのですが、マークシートなので気楽にやればいいよ!と話したところ、娘も観念したようです。

 

一応、過去問をプリントして、リスニングも練習しました。とにかく単語の綴りがほとんどわからないので、筆記は正答率50%以下…。リスニングはなんとか50%以上でした。

 

試験当日は過去問の練習の成果もあり、少しだけ正答率が上がっていたようですが(自己採点ですが)、ギリギリすぎて合格は微妙です。

 

よく考えたら、この間の春休みに4級のテキストを終わらせていた…よね?!あれなんだったのかな?!と思いました。全く身についてなかったようです(涙)。

 

その後、5級合格のお知らせを持ち帰ってきました。スピーキングテストもやって欲しいけど、あまり余裕がないようなので、難しいかな…。

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ