都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

私立受験のWeb出願は手数料が高い

娘が受験した千葉・埼玉校と2/1東京私立校はいずれもWeb出願のみの取り扱いでした。

 

一度登録しておくと個人情報はコピーされるので、とても便利でした。

また、試験前日24:00締切など、ギリギリでの出願も可能で、これは受験者・学校側共にメリットになる仕組みだなと感心しました。

 

ところが、決済画面を開いて驚き!手数料が銀行どころではない金額!!!高額な受験料に加え、この手数料は泣きっ面に蜂です。

カード払いなら600円台後半、コンビニ決済なら400円台後半だったと記憶しています。

 

メリットだけではなく、デメリットもあった…。

 

カードで支払うつもりでしたが、手数料に驚いてコンビニ決済に変更…でも、財布に現金はなく入試まで日にちもなかったのでその足で急いで銀行へ行き、帰りにコンビニで支払いました。

 

走って運動になったので良しとしますが、手数料高過ぎだし、つまりはシステム会社はなかなかに儲かる仕組みではないかと思いました。

 

塾代や模試代に比べたら微々たる金額ですが、2校で500円ちょっと使わずにすみました。

 

それに比べると、都立や国立の受検料はお財布に優しいです。その分、国や都のお金(税金)が使われているということですが…。

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ