都立中高一貫校受検の記録とその後

2019年中学受験・受検終了した子を持つ、シングルマザーのブログです。

小規模塾での模試

娘が通っていた個別指導塾にいた同学年のお子さんは10人程。

個別指導メインの子もいれば、大手進学塾の補助的に通っている子もおり様々でしたが、

個別指導メインで都立中高一貫校志望は娘だけでした。

 

SAPIXでは毎月のテストに加え、定期的な広範囲のテストがあり、SAPIX全体で共通のテストなため、母集団も大きくその中での娘の位置がわかりました。

 

小規模塾ではそのようなテストを行うことはできないため、外部の試験を利用することになります。

塾からは、『公中検模試』を勧められ、またできるだけ毎月受検するようにとのことだったので、可能な範囲で受検しました。

 

6月 ena適性検査模試、公中検模試

7月 公中検模試

9月 公中検模試、首都圏模試

11月 ena学校別判定、公中検模試

12月 ena学校別判定

 

10月の公中検模試は日程が合わず、代わりに9月末の首都圏模試を受けましたが、定期的にチェックすると言う意味では受けなくても良かったかなと思います。

 

首都圏模試では、問題ごとの正解・不正解がわかる部分は良かったです。

 

模試は12月で終わりだったので、1月は埼玉の私立中高一貫校の適性検査型試験を受験し、予行演習と模試代わりとしました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村